adsense
adsense
pickup

こんにちは管理人です。

今日は2019年末に行われる予定のIBF.WBO世界クルーザー級王座統一戦にしてWBSSトーナメント決勝戦

IBF王者ユニエル・ドルティコスvs.WBO王者マイリス・ブリエディスの一戦を予想します!!

f:id:TBT:20190616191608j:image

 

この試合はお互いの初防衛戦になりますね!

www.boxsharpjab.com

 

(WOWOWのお申込みはこちらから)

両者の紹介

 

 

ユニエル・ドルティコスについて

ドルティコスは1986年生まれの33歳。キューバのハバナ出身で現在はアメリカのフロリダのマイアミを拠点としている元アマチュアの選手とのことですな。

 

ここまでの戦績は24勝22KO1敗。戦績が示す通りの破壊的な強打を武器としており今回のトーナメントが2度目のトーナメント。シーズン1では準決勝で敗れたものの今回は決勝まで来ましたな。

 

ここまでのキャリアでは今後の強打者であるユーリ・カレンガとの激闘を制してWBAタイトルを獲得。WBSSトーナメントに参戦して1回戦で同じく強打者のドミトリー・クドリャショフを2ラウンド豪快なKOで下します。

 

しかし準決勝ではIBF王者のムラト・ガシエフと対戦して12ラウンドに渡る激闘となりましたがロープから上半身が飛び出すほどの痛烈なダウンを喫してKO負け。初黒星となりトーナメントから去りましたな。

 

そしてリベンジを期して挑んだ2度目のトーナメントでは一回戦でマテウス・マステルナクを判定で下して準決勝ではラトビアにてアンドリュー・タビチを痛烈な失神KO。空位のIBFタイトルを獲得して決勝まで来ましたな。

 

選手としての特徴はもうその剛腕の右ストレートを振り回してくる力任せなタイプ。ロングレンジから中間距離でガードの上からでも全く気にせず右ストレートを打ち込んできますね。

 

そのため頭は良くないと思われてましたがタビチ戦では足を使うタビチにボディを差し込んで失速させるなどかなり成長。左フックのボディも打てるようになっており強くなってますな。

www.boxsharpjab.com

 

 

マイリス・ブリエディスについて

ブリエディスは1985年生まれの34歳。ラトビアのリガ出身で同国初の世界王者としてかなりの人気を誇る国民的ヒーローとして君臨しておりますな。

 

ここまでの戦績は26勝19KO1敗。戦績の示す通りの強打者で相手の入り際に合わせる右ショートフックはかなり痛烈。ムエタイの経験もあるとのことですな。

 

これまでのキャリアでは後にWBAヘビー級王者となるマヌエル・チャーをKO、元WBO王者で長期政権を築いたマルコ・フックを判定で下してWBCタイトルを獲得しています。

 

そしてWBC王者としてWBSSトーナメントシーズン1に参戦すると一回戦で元ヘビー級のマイク・ペレストの泥仕合を制して準決勝へ。しかしここで優勝することになるオレクサンデル・ウシクに判定負けしてますな。

 

しかしWBSSトーナメントシーズン2にまたも参戦。初戦でノエル・ゲーバーに大苦戦してなんとか判定勝ちを収めたものの準決勝ではWBO王者のクリシュトフ・グロワッキと対戦。ラビットパンチにエルボーで返すなど荒れた試合の末に3ラウンドKO勝ちを収めて2つ目のタイトルとともに決勝進出を決めましたな。

 

選手としての特徴はガードを固めて前に出てきてはワンツーを振ってそのままクリンチしてもみ合いに持ち込むタイプ。相手を効かせると右フックとアッパーを振り回してきますが基本的には右の強打に頼っています。

 

相手の入り際に合わせる右フックと打ち下ろしが特に強烈で相手の意識を根こそぎ奪えるほどのパワーがあります。しかしパンチのバリエーションは少なく試合はあまり面白くないですな。

www.boxsharpjab.com

 

 

試合予想

 

今回の予想だがドルティコスの判定勝ちでいきたいと思う!!

 

ほとんど願望ですが笑。ドルティコスを攻略するにはガシエフがしたように間合いを詰めて接近戦に持ち込み得意のストレートを出さない間合いに持ち込むのが手っ取り早い。

 

ブリエディスと多分ガードを固めて前進してもみ合いに持ち込むと思うけど、ガシエフのようにブリエディスではインサイドの強打を打てないのがネックになる。

 

ドルティコスは間合いを詰められる前にワンツーを打ち込んで当てておけばアグレッシブさで上回れる。さらにブリエディスはサイドへのステップがうまいのでボディにパンチを集めていくことも有効だろう。

 

そして何より大事なのはこの2人は間合いがないとパンチを基本打てない。そしてより長い間合いを持つのはドルティコス。とするとブリエディスが近づく前にワンツーを出して上下に散らしていけばポイントは集まると思うな。

 

まぁブリエディスがあまり個人的に好きではないのもある笑笑。試合があまり面白くないしもみ合いが多い。ドルティコスとの試合ならもっともみ合いが多くなるだろうな。

 

ドルティコスのような脳筋ファイターがトーナメントに優勝してくれるとかなり面白い笑笑。ドルティコスは試合自体がめちゃくちゃ面白いし個人的にはドルティコスに勝ってもらってトーナメントの後にWBCタイトルを獲得して4団体のベルトを獲得してほしいな。

 

海外ボクシングを見るならWOWOWがおすすめです!お申し込みは以下のリンクからどうぞ! (WOWOWのお申込みはこちらから)

www.boxsharpjab.com

 

 

adsense
おすすめの記事