adsense
adsense
pickup

こんにちは管理人です。

今日は2013年アメリカで行われたWBC.WBAスーパーライト級タイトルマッチ

王者ダニー・ガルシアvs.ザブ・ジュダーの一戦です!!

f:id:TBT:20190516205946j:image

www.boxsharpjab.com

 

(WOWOWのお申込みはこちらから)

この試合はガルシアの3度目の防衛戦。ガルシアはエリック・モラレスから王座を奪ってカーンをまさかのKO。番狂わせを起こして王座を統一するとスーパーライト級最強王者として君臨してましたな。

ジュダーは元スーパーライト級、ウェルター級王者の大ベテラン。メイウェザーから幻のダウンを奪ったり多くの強敵とスーパーファイトを戦ってきた天才サウスポーでしたが年齢からこの試合は不利と見られておりました。

 

そしてこの試合は前半からガルシアがパワーとタイミングのいいワンツーでジュダーからポイントを奪います。しかしジュダーはいつもは失速する後半に猛チャージ!左ストレートでガルシアが思わず顔を背けるシーンを作りましたが判定はガルシアが手にしています。

 

それではこの試合を振り返ります!!

www.boxsharpjab.com

 

 

試合経過

 

1ラウンド

ガルシアは右ボディを放ってジュダーはサウスポースタンスから左を狙う。

2人は間合いを保ちガルシアが右リードを伸ばしてジュダーは左ボディを伸ばす。

中盤ガルシアの右ストレートが浅くあたりガルシアはガードの上から右リードを当てる。

 

2ラウンド

ガルシアは右リードが冴えておりジュダーはジャブを浅く当てる。

ガルシアは左フックを狙うがジュダーはよく見ておりまともにはもらわない。

ジュダーは左ストレートを中盤当ててガルシアは右フックを浅く当てる。

 

(WOWOWのお申込みはこちらから)

3ラウンド

ガルシアは右ボディを伸ばしてジュダーはカウンターを狙っている。

ガルシアは左フックをリードに使って単発でガードの上に当てる。

ジュダーは左フックを返してくるが少し手数が少ない。

www.boxsharpjab.com

 

 

4ラウンド

35歳とは思えないほど機敏な動きを見せるジュダーは頭も良く振り調子は良さそうだ。

ガルシアはジュダーの入り際に右ショートを浅く当ててこれはうまい。

ジュダーはジャブをボディに当たるがガルシアはすぐに左フックを返してくる。

 

 5ラウンド

ジュダーは左ストレートを当ててガルシアは右ボディを当てる。

ガルシアは右ボディをしつこく叩いてジュダーの失速を狙う。

ガルシアはどんどん前に出てきて左ストレートに合わせた右ストレートでジュダーは大きくふらつき追撃で体が揺れる!

ジュダーはなんとかクリンチでしのぐがダメージは深そうだ。

 

 6ラウンド

ガルシアはフィニッシュを狙ってジュダーをコーナーに追い込む。

ジュダーはヘッドムーブで外してクリンチしてキャリアを見せる。

ガルシアは踏み込んでの右フックをガードの外から当てて右ストレートでジュダーはまたもふらつくが思い切り左ストレートを撃ち抜いて逆転を狙う。

www.boxsharpjab.com

 

 7ラウンド

ガルシアは右ストレートを単発で伸ばしてジュダーはカウンターを狙う。

ジュダーは右ジャブをボディに伸ばしてガルシアはプレッシャーをかける。

ジュダーは終盤左ボディを返してガルシアは右ボディを伸ばしてローブローの注意を受ける。

 

 8ラウンド

ガルシアは右ボディをしつこく放ってジュダーは効いてきている。

ジュダーは動き出しにジャブを当ててテクニックを見せて左ボディを打ち込む。

しかし中盤ジュダーの打ち終わりに右ストレートをカウンターするとジュダーは尻餅をつくダウン!!

ジュダーはあまり効いていないようだがポイントの上では苦しくなる。

 

 

 9ラウンド

ジュダーは間合いを取りながらジャブをついて動きが落ちていない。

そして動き出しにジャブで顔を弾いてガルシアは右ストレートを当てる。

ジュダーは動き回りながら接近して左フックを放ちガルシアは警戒して強く出られない。

www.boxsharpjab.com

 

 10ラウンド

ジュダーはワンツーをシャープに当ててガルシアの顔を弾く。

ガルシアは少しショックだったようで手数が明らかに減ってしまう。

そして中盤ジュダーは踏み込んで左ストレートをヒット!そのまま右アッパーを放つなどのってくる。

ジュダーはエンジンを吹き返して高速のワンツーを放ち組みついての右フックを終盤に当ててニューヨークは大盛り上がりとなる。

 

(WOWOWのお申込みはこちらから)

11ラウンド

ガルシアは右ストレートを軸に間合いを保ってジャブをボディに伸ばす。

ジュダーは左ストレートを放り込んでガルシアはサイドに動いて回避する。

ジュダーは中盤ガルシアのジャブに左フックを当てて終盤には左ストレートを当てて返しの右フックでガルシアを下がらせる!

 

12ラウンド

顔面をカットしているガルシアはそれでも右を振って王者の意地を見せる。

ジュダーは左ボディを差し込んでガルシアの入り際に左ストレートを当てる。

ガルシアはかなりタフで前に来るがペースはジュダー。

額から出血しているガルシアはそれでも右フックを放ちジュダーは左ショート。さらに飛び込んでの右フックを決めてとびきりの試合はゴングが鳴る!

 

採点は115-112.114-112.116-111の3-0でガルシア!!

ちなみに僕は115-112でガルシアでした!!

www.boxsharpjab.com

 

 

所感

 

いやーええもん見してもらいましたわ…

 

ジュダーは好不調の波が激しいとはいえやはり強い笑笑。確かに勝てはしなかったけどこれまでの試合で最もガルシアを苦しめましたよね。後半にはペース取ってたし。

 

ただガルシアの素晴らしいところはそれでも打ち返して下がらないメンタルの強さ。顎の強さはもちろんだけどこのプライドの高さは大きな武器ですよね。

 

ガルシアはこの後も輝きを放ちますがジュダーはマリナッジに敗退。40歳になりながらもやんちゃでボクサーライセンスをごまかしたりといろんな意味で健在ですね笑笑。

 

海外ボクシングを見るならWOWOWがおすすめです!お申し込みは以下のリンクからどうぞ! (WOWOWのお申込みはこちらから)

www.boxsharpjab.com

 

 

adsense
おすすめの記事