adsense
adsense
pickup

こんにちは管理人です。

今日は2019年6月1日にニューヨークで行われるWBA世界スーパーミドル級スーパー王座タイトルマッチ

王者カラム・スミスvs.ハッサン・ヌダム・ヌジカムの一戦です!!

f:id:TBT:20190522211746j:image

www.boxsharpjab.com

 

(WOWOWのお申込みはこちらから)

この試合はスミスの初防衛戦ですね!

 

 

両者の紹介

 

カラム・スミスについて

スミスは1990年生まれの29歳。イギリスのリバプールの出身で兄弟は元WBOスーパーウェルター級王者リアム、スーパーフェザー級コンテンダーのステファン、元スーパーミドル級コンテンダーのポールでカラムは末っ子ですな。

 

ここまでの戦績は25勝18KO無敗。スーパーミドル級としては破格の191センチの身長を持つフィジカルモンスターで長いジャブと強力な打ち下ろし、左右ボディを武器としています。

 

スミスはこれまでのキャリアで元WBAスーパーミドル級王者のロッキー・フィールディングと対戦しており初回KO勝ち。カネロと対戦したフィールディングに初黒星を与えており自身もカネロとの対戦を心待ちにしていますな。

 

さらに一昨年から行われていたWBSSスーパーミドル級トーナメントにてエリック・スコッグランドを破ってWBCダイヤモンド王座を獲得、二回戦でリザーブのニッキー・ホルツケンを破り決勝ではサウジアラビアにてWBAスーパー王者のジャージ・グローブスをボディブローでKO。グローブスを引退させてトーナメント優勝。見事にアリのトロフィーを獲得しておりスーパーミドル級最強とされています。

 

しかしそれは昨年9月の話。最強王者となったはいいもののなかなか防衛戦が決まらず今回のヌジカム戦も試合の2週間前に決定。少し避けられている感がありますな。

 

選手としての特徴はガードを固めてジリジリと前進してその長いジャブをついて間合いを詰めると左右ボディと右の打ち下ろしを打ち込んでくるスタイル。

 

右の打ち下ろした左右ボディはかなり強く、12ラウンド前に出てくるスタミナもあるため対戦相手は休めない。パンチは受けるものの耐久力もあり相手を根負けさせられるタイプですね。

www.boxsharpjab.com

 

 

ハッサン・ヌダム・ヌジカムについて

ヌジカムは1984年生まれの35歳。カメルーン出身で現在はフランス国籍を取得。モナコに住みながらトレーニングはアメリカのフロリダで行なっており世界中を転戦としてますな。

 

アテネオリンピック代表でもあるヌジカムはここまで37勝21KO3敗。これまでのキャリアでWBAミドル級暫定王座を2度、さらに正規王者に昇格、WBO王座を獲得しており三度ミドル級王者となった実力者ですな。

 

キャリアの中ではデビッド・レミュー、ピーター・キーリン、村田諒太の一流どころには敗北したものの全て世界戦。村田には一度議論を呼ぶ判定で勝利しており日本のファンにも馴染み深いかな。

 

村田とのリマッチでKO負けした後一年の時を経て昨年10月イギリスにて復帰。元WBA暫定王者のマーティン・マレーと対戦して判定勝ちしておりまだまだ健在ですな。

 

選手としての特徴はフットワークの軽いアウトボクサー。うさぎのようにぴょんぴょん跳ねるフットワークが特徴でリングを所狭しと動き回ります。

 

あまり打たれて強くはなくダウンするシーンもかなり多いもののその度に起き上がりキーリン戦では6度のダウンを取られながら一進一退の攻防を繰り広げており回復力の高さには定評があります。

 

またブランコを一撃で失神KOした右ストレートやインサイドでのアッパーなど攻め手も多くあり敵地でも自分の力を発揮できる。打たれても必ず打ち返すためこの選手をストレートにするのはかなり難しい。

www.boxsharpjab.com

 

 

試合予想

 

今回の予想だがスミスの判定勝ちでいきたいと思う!!

 

多分この試合は噛み合うし良い試合になると思う。でもその中でも決め手となるのはスミスのスタミナとパワーの差。パンチの効果の差が出てポイントとしてはスミスが有利で終わりそう。

 

ヌジカムがやるべきことは当て逃げ。身長では10センチの差がありスミスと真正面から打ち合うことは考えにくくフットワークを駆使してジャブをついて攻防分離のスミスから逃げ回るのがいい。

 

スミスはそれを織り込み済みで間合いを詰めてロープに詰めると左右ボディ、ガードの上から右ストレートを当ててノンストップの試合になる気がする。

 

スミスからしたらスコッグランド以来の12ラウンド同じ位置にいない相手との試合になりヌジカムの方がレベルは上。ヌジカムが逃げきれるとは少し思えないけどかなり面白いマッチアップだと思うな。

 

ちなみにだけどヌジカムって日本ではエンダムって言われてますけど昔からのボクシングファンからしたらヌジカムなんだよな笑笑。ヌジカムの試合は結構好きで見てるんですけどエンダムはどうしても違和感がある。

 

気持ち的にはヌジカムに勝って欲しいけどスミスはヌジカムを踏み台にして恐らく仮想サンダースにしている。WBO王者のサンダースとの統一戦が国内で実現したらスーパーミドル級卒業式としては申し分ないしここは手堅く勝ちそうかな。

 

海外ボクシングを見るならWOWOWがおすすめです!お申し込みは以下のリンクからどうぞ! (WOWOWのお申込みはこちらから)

www.boxsharpjab.com

 

 

adsense
おすすめの記事