adsense
adsense
pickup

こんにちは管理人です。

今日は2019年5月25日に行われたWBO世界スーパーフェザー級タイトルマッチ

王者伊藤雅雪vs.ジャメル・ヘリングの一戦です!!

f:id:TBT:20190525105256j:image

 

 

www.boxsharpjab.com

 

(WOWOWのお申込みはこちらから)

この試合は伊藤の2度目の防衛戦。アメリカで当時無敗のクリストファー・ディアスを下して獲得した王座は年末に指名挑戦者のチュプラコフをKOして防衛に成功。トップランクと契約してアメリアでメインイベントとなりましたな。

ヘリングはライト級を主戦場としてきた技巧派。元アメリカ海軍のアマチュアエリートとしてオリンピックチームの主将を務めた選手で、プロに入ってからは順風満帆とはいかなかったもののトップランクと契約して今回のチャンスを得ましたな。

 

そしてこの試合はヘリングが間合いを取りながら伊藤をアウトボックス!多くのアメリカの海兵隊のファン達が見守る中伊藤のパンチを外してテクニックを見せつけての王座戴冠を果たしました!!

 

それではこの試合を振り返ります!!

www.boxsharpjab.com

 

 

試合経過

 

1ラウンド

お互いにジャブをつきながら様子を見てスタートする。

伊藤はジャブから右ボディにつないでパワーでは明らかに勝る。

ヘリングはより多くのジャブを出してさらに上下に打ち分け。手数でラウンドを取る作戦のようだ。

 

2ラウンド

伊藤は前に出てプレッシャーを強めて右ストレートを放つ。

中盤には右クロスを決めて間合いがつまり伊藤が右を何発も当てる。

さらに終盤野生的な右オーバーハンドを決めてヘリングは仰け反り伊藤が攻撃的になる。

 

(WOWOWのお申込みはこちらから)

3ラウンド

ヘリングは間合いを取りながらジャブをついて思い切り左右ボディを叩きつける。

さらにサイドに打ち終わりに動くためなかなか伊藤は捉えられない。

伊藤は手数が少なくお互いにヒットが少ないためヘリングが少し勝る。

www.boxsharpjab.com

 

4ラウンド

ヘリングはサイドにに回りながら長い左フックをリードに使って伊藤の顔を弾く。

伊藤の右ストレートは空振りすることが多くなり見栄えが良くない。

ヘリングは左右フックをロングで放って下がりジャブで顔をコツンと弾く。

 

 5ラウンド

ヘリングは常に間合いを取りながらワンツーとフックを繰り出す。

さらに伊藤の入り際に左右アッパーを置いて振り回してくる。

終盤ヘリングの左フックがトリプルで決まって伊藤の動きが一瞬止まる。

 

 

 6ラウンド

伊藤は右ボディと左ジャブをボディに伸ばして立て直しを図る。

ヘリングは常にガードを高く上げてカウンターを狙い打ち終わりに左フックを合わせてくる。

伊藤は右ストレートを放つがガードの上を叩くことが多い。

www.boxsharpjab.com

 

 7ラウンド

伊藤はどうしても単発で終わってしまいワンツーから先が出ない。

ヘリングは間合いを取りながら左右フックを振り回して中南米の選手のように試合を進める。

終盤にはヘリングのジャブが動き出しに当たって伊藤の顔が弾かれる。

 

 8ラウンド

伊藤はいきなりの右ストレートを当ててヘリングの動きが少し止まる。

中盤には頭をつけての打ち合いに持ち込んでヘリングを下がらせる。

インサイドでは伊藤が頭を押し付けて左右ボディを放つなど優勢だ。

 

 9ラウンド

ヘリングは8ラウンドは休んでいたようでまた間合いを取り始める。

そして伊藤の右ボディをもらいながら左フックを返してペースを渡さない。

伊藤は愚直に前に出るものの的中率が悪く苦しい。

www.boxsharpjab.com

 

 10ラウンド

ヘリングはバックステップとサイドステップを駆使して動き回る。

伊藤は射程距離に入るまでが苦しくどうしてもジャブとボディを被弾する。

ヘリングは終盤サイドに回りながらガードの外からのフックを当ててまた下がる。

 

(WOWOWのお申込みはこちらから)

11ラウンド

ヘリングは左フックを当てて伊藤がキャンバスに手をついたように見えたがこれはスリップ。

伊藤は前に出てKOを狙うがヘリングは打ち合う気はなくするする下がる。

そして伊藤の打ち終わりに左フックを放ち伊藤はそれでも前に出る。

 

 

12ラウンド

KOしかない伊藤は前に出てワンツーを振るがスタミナもロスして当たらない。

ヘリングは逆にジャブを中盤ダブルで当ててクレバーに顔を弾く。

間合いを保ち前に出る伊藤にほとんど完璧なボクシングでゴールテープを切る。

 

判定は115-113が2人、118-110が1人の3-0でヘリング!

ちなみに僕は117-111でヘリングでした!!

www.boxsharpjab.com

 

 

所感

 

伊藤えらい疲れてたな…

 

うーん、ロングレンジが得意なタイプには相性が悪いのかなと思うくらい真っ直ぐ攻めてするする逃げられちゃいましたね…この試合は勝てる気がしなかったな。

 

試合の映像を見ていた限りだとヘリングがそんなに終盤まで持つスタミナの持ち主だと思わなかったのでどこかで捕まえると思ってたけどヘリングはかなり仕上げてきていたなぁ…以下はコメントです。

 

ヘリング"俺は2ヶ月で10年前にこの日に亡くなったアリアにただ誕生日おめでとうと言いたいだけなんだ。正直みんなこの試合が始まる前まで伊藤が勝つと思ってたよね。みんな俺のことを信じてなかった。"

 

さらに友人のクロフォードさん。

"言葉では俺がどんなに彼のことを喜んでるか表せられないな。俺たちは何回も話し合った。俺は彼にただリングに上がって楽しめとだけ伝えたよ。"

 

日本人ファンとしては残念ですがまたかませ犬扱いからでもいいから這い上がってほしいな…

 

海外ボクシングを見るならWOWOWがおすすめです!お申し込みは以下のリンクからどうぞ! (WOWOWのお申込みはこちらから)

www.boxsharpjab.com

 

 

adsense
おすすめの記事