adsense
adsense
pickup

こんにちは管理人です。

今日は2013年に行われたWBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ

王者河野公平vs.リボリオ・ソリスの一戦です!!

f:id:TBT:20190422135157j:image

www.boxsharpjab.com

 

(海外ボクシングを見るならWOWOW)

この試合は河野の初防衛戦。前回の試合では日本の選手をお得意様としていたテーパリット・ゴーキャットジムをまさかまさかの4ラウンドTKO勝ちで下して3度目の世界挑戦にして大番狂わせを演じた奇跡の男ですな。

ソリスはベネズエラの強敵。敵地メキシコで王座を獲得したソリスはパナマを主戦場としており絶え間ないアタックと手数が武器の選手ですな。かなり試合間隔が空いてましたがこれが初来日となります。

 

そしてこの試合は めちゃくちゃ一進一退の好試合に!河野が右のカウンターで先にダウンを奪ったもののソリスも 8ラウンドにダウンを奪い、甲乙つけがたい展開の末にソリスが僅差判定勝ち!王座統一を成し遂げました!

 

それではこの試合を振り返ります!!

www.boxsharpjab.com

 

 

試合経過

 

1ラウンド

ソリスは開始から前に来て河野も初回から左フックを振る。

ソリスはワンツー、右アッパーを振り回してガンガン前に来る。

河野は右フックをガードの上から当てて押し返してジャブで顔を弾く。

 

2ラウンド

ソリスは左右を振り回して河野はカウンターを狙う。

河野は接近戦で右フックをねじ込んでソリスはボディを強振する。

中盤インタノンの入り際に河野が右ショートを決めるとソリスはダウン!!

立って組みついて来るソリスに右フックを振り下ろして河野が王者の実力を見せる。

 

(海外ボクシングを見るならWOWOW)

3ラウンド

河野は左ボディを差し込んで接近して来るソリスを振り払う。

ソリスはインサイドのアッパーが怖いが河野はよく見てかわす。

ソリスは終盤右をヒットしてそこから一気に前に出てくる。

www.boxsharpjab.com

 

4ラウンド

河野は前に出て右ストレートを力みなく放つ。

ソリスは体ごとぶつけるような左アッパーを放つが見切られる。

河野は左右ボディを差し込んで打ち疲れてきたソリスを削るうまい戦い。

ソリスは振り回すがほとんどガードの上で河野のボディが当たる。

 

 5ラウンド

ソリスは前に出るが河野は落ち着いて入り際にボディを合わせる。

河野はガードの外から右フックを当てるがソリスはタフでどんどん出てくる。

中盤河野はスペースを空けてワンツーを綺麗にヒット!

 

 6ラウンド

河野は前に出てスタミナが切れてきたソリスにワンツーを放つ。

河野はガンガン前に出て左右ボディを当てて接近戦では右フックをねじ込む。

中盤河野はロープに詰めてワンツー、左フックをクリーンヒットさせるがソリスは打ち返して来る。

終盤にもワンツーをダブルで決めるがソリスはワンツーを打ち返す。

www.boxsharpjab.com

 

 7ラウンド

河野は左右ボディを決めてソリスは動きが止まるが打ち返す。

中盤もボディ攻撃をどんどん決めてソリスは明らかに効いている。

終盤ロープに詰めて右ストレートを当ててソリスのボディを攻めるがソリスは倒れない。

 

 8ラウンド

ラウンド開始早々前に来たソリスはコンビネーションからの右ストレートで河野をダウンさせる!

効いた河野は下がりながらクリンチしてカウンターの右を合わせる。

振り回すソリスは疲れても打って来るためかなり怖い。

終盤河野はうち疲れたソリスにコンビネーションを放つがソリスは下がりながらクリンチしてしのぐ。

 

 9ラウンド

河野はプレッシャーをかけてソリスは間合いに入られるとワンツーを打つ。

ソリスは思い切り振り回すためかなり迫力があり印象がいい。

河野は接近戦で右フックを当ててボディを当てるがソリスは打ち返してごまかす。

www.boxsharpjab.com

 

 10ラウンド

河野はしつこくボディを放ってソリスのガードは低くなっている。

河野は接近戦で右フックを放つがソリスはよく見てかわすなど動体視力がいい。

ソリスは思い切りクリンチして休んでまた振り回すことを繰り返す。

 

(海外ボクシングを見るならWOWOW)

11ラウンド

ソリスは開始から右を振り回して下がりながら左フックを当ててくる。

河野はインサイドで右アッパーを放ち、ソリスはガードの上から右フックを振る。

河野はしつこくボディを打つがソリスはごまかして前に来る。

 

12ラウンド

疲れたソリスだがやっぱり前に出て大振りの左右を振って来る。

河野はインサイドで組み付かれながらボディをねじ込むがあまり効果的なパンチを打てない。

採点はかなり微妙なまま2人は互いの勝利を主張しあう。

 

採点は113-113.114-112.115-111の2-0でソリス!!

ちなみに僕は113-113でドローでした!!

www.boxsharpjab.com

 

 

所感

 

ソリスってやっぱ強い…

 

この試合は実力伯仲というか、河野がかなり頑張ったかなという試合。ソリスも亀田よりも苦戦していたし苦しい試合だったかなと思います。

 

河野はここで一旦陥落したもののソリスがウェイトオーバーしたことを受けてデンカオセーンと決定戦。勝利してまさかの返り咲きを果たしている。

 

ソリスは次戦で亀田大毅と対戦して判定勝ち。しかしウェイトオーバーをやらかしてその後山中に挑んで敗北。マクドネルには勝ってたと思いますけどね笑笑。

 

海外ボクシングの試合を見るならWOWOWがおすすめです!お申し込みは下記のリンクからどうぞ!! (海外ボクシングを見るならWOWOW)

www.boxsharpjab.com

 

adsense
おすすめの記事