adsense
adsense
pickup

こんにちは管理人です。

今日は2019年に行われる予定のWBO世界スーパーフライ級王座決定戦

井岡一翔vs.アストン・パリクテの一戦を予想します!!

f:id:TBT:20190326224503j:image

[:contents]

www.boxsharpjab.com

 

(海外ボクシングを見るならWOWOW)

この試合は試合日時、場所共に未定ながらも王者だったドニー・ニエテスの返上で開催は確実視されています。

 

 

両者の紹介

 

井岡一翔について

井岡は1989年生まれの30歳。大阪府の出身でここまでWBCミニマム級、WBAライトフライ級、WBAフライ級を制してきた3階級制覇王者で日本の誇る技巧派王者ですね。

 

昨年大晦日にドニー・ニエテスと空位の王座をマカオにて争ったものの僅差判定負け。見方によっては井岡の勝ちとも取れるほど接戦であったものの結果的にはアムナット戦以来の敗北を喫した。

 

これまでのキャリアでファン・カルロス・レベコ、フェリックス・アルバラード、八重樫東、オーレドン・シッサマーチャイ、スタンプ・キャットニワットなど多くの世界王者クラスの相手に戦ってきた軽量級のスターでもある。

 

なんだか歌手の奥さんとスピード離婚したり最近元モデルの方と結婚して子供も生まれそうだとか、トレーナーだったお父さんと仲悪いとかやたらとボクシング以外のことが報道されておりますがボクシングの選手としては素晴らしいですね。

 

選手としての特徴は接近戦を得意とする攻防分離気味の空間マスター。相手のパンチは当たらず自分のパンチのみを当てることに長けた選手でパワーはそこまでないものの的確に射抜く左ボディはかなり強烈。鋭いジャブもタイミングが良く体格の不利をテクニックで補っている。

 

反面アムナットのようにリーチが長くて足が使えて身体能力が高くてというような選手にはついていけない。あの試合ではアムナットに全く追いつけなかったし、パリクテもかなりリーチが長いため距離を取られるとかなり苦しい。

www.boxsharpjab.com

 

 

アストン・パリクテについて

パリクテは1991年生まれの28歳。フィリピンのバゴ市出身でニエテスとは同郷ですな。ちなみに昨年アメリカにてニエテスと空位の王座を争って引き分けて以来の世界戦となります。

 

ここまでの戦績は25勝21KO2敗1引き分けで戦績が示す通りかなりの強打者。身長173センチとかなり大柄でリーチも173センチあるなど間合いの長さは井岡にとっては厄介だ。

 

前戦では指名挑戦者決定戦にて相手の無敗のホセ・マルティネスを2ラウンドでKO。ニエテスとの指名戦を目指していたもののニエテスが返上したため井岡との決定戦となった。

 

選手としての特徴は長いリーチを生かしてロングレンジから強烈なワンツーを放ってくるタイプ。特に右は強烈でガードの上からでもかなりの威力を持つ。相手の入り際に合わせるアッパーもかなり強力で打ち落すような右もかなり強い。

 

反面パンチへの反応はあまり良くなくニエテスとの試合では何度もロングのフックやジャブを被弾していた。さらには接近戦ではあまり打てるパンチがなく、足が使えるわけでもないので距離さえ詰めてしまえばなんとかなりそうだ。

www.boxsharpjab.com

 

 

試合予想

 

今回の予想だが井岡の判定勝ちでいきたいと思う!!

 

ぶっちゃけ希望も込みだけどこうなる確率が高いとも思う。多分パリクテのフットワークでは井岡の踏み込みから逃げ切れない。パリクテは入り際にアッパーと離れ際に右ストレートを当てたいと思うけど井岡は打てばすぐに離れるしサイドに動くし、当たらないと思う。

 

また、1つ気になったのはパリクテのパンチへの反応の悪さ。ニエテスは特別スピードのあるタイプではないので恐らく井岡のジャブも当たる。動き出しを狙ったジャブで動きを止めてインサイドでボディ、返しのフックで下がるパターンでパリクテは追いつけないと思う。

 

そしてパリクテの長い腕を振り回すスペースを与えない井岡は終始的確なコンビネーションを当てて117-111ぐらいの判定で勝利。見事に日本人初の4階級制覇を成し遂げて歴史に名を刻む。こんな感じかなと。

 

多分パリクテの反応と動きの鈍さならば井岡の回転力と的確なコンビネーション、ジャブを防ぎきれないし、ヒット率で圧倒されそう。ニエテス戦の判定も議論を呼んでいたし僕もニエテスがギリギリ勝ったかなと思った。

 

井岡が負けるとなるとパリクテがゴリゴリ前に来てあの強力な右の前に踏み込めずにジリ貧になった場合かな。でも常に頭の位置を変えて強打のアローヨを攻略した井岡にとってはこの可能性は低いと思う。

 

試合が面白くないとかお父さんとの確執とか女絡みの話とかめちゃくちゃボクシング以外の点を取り上げられていて可哀想だなとは思うんですけどボクシングにかなり真面目じゃないとあんなに完成度の高いボクシングはできないのでボクサーとしては素晴らしいです。

 

リングの上でのパフォーマンスで全ての言われてきた周りの雑音を消して4階級の夢をぜひ叶えてほしいな。

 

海外ボクシングの試合を見るならWOWOWがおすすめです!お申し込みは下記のリンクからどうぞ!! (海外ボクシングを見るならWOWOW)

www.boxsharpjab.com

 

 

adsense
おすすめの記事