adsense
adsense
pickup

こんにちは管理人です。

今日は2017年にイギリスで行われたWBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ

王者カル・ヤファイvs.村中優の一戦です!!

f:id:TBT:20190323225949j:image

www.boxsharpjab.com

 

(WOWOWのお申込みはこちらから)

この試合はヤファイの初防衛戦ですね!元オリンピアンで高い身体能力と体のバネを生かしたサイドへの動きから大振りの左右フックに繋げてくるヤファイはコンセプシオンを圧倒して王座を獲得しております。

村中は元フライ級日本王者。しかしながらウェイト違反を犯してスーパーフライ級へ参戦。敵地イギリスに乗り込んで強敵のヤファイに挑むこととなりましたね。

 

そしてこの試合はヤファイが流石のムーブを披露。2ラウンドにダウンを奪い、 8ラウンドにはローブローで減点されたものの常にサイドに動く圧巻の動きで村中をコントロール。大差の判定で危なげなく判定で勝利を飾った。

 

それではこの試合を振り返ります!!

www.boxsharpjab.com

 

 

試合経過

 

1ラウンド

開始から前に出てワンツーを振る村中。ボディ打ちを敢行する。

ヤファイは左右フック、ボディを差し込んで下がりボディから左フックを顔面に返してさっと下がる。

村中は下がらずにボディを連打してヤファイはもみ合いの中でボディを放つ。

 

2ラウンド

中盤ヤファイのワンツーを受けた村中は足が滑って膝をついてダウン!!

さらにヤファイは顔面にワンツーを当てて村中はボディで前進。

ヤファイは打ち終わりにサイドに流れて思い右を放つ。

 

3ラウンド

ヤファイはボディを差し込んで左フックをリードに使う。

ヤファイは左右フックを振り回して常に動き回るため村中は的を絞れない。

残り1分でヤファイの左右フックが決まって右ボディを入れてサイドに逃げる。

 

(WOWOWのお申込みはこちらから)

4ラウンド

ヤファイは左右ボディからフックを顔面に返すパターンがよく決まる。

ヤファイはボディを打ち込んでは大股で下がるため村中は追いつけない。

ロープに詰まってもすぐにクリンチして脱出。コンビネーションで村中を止める。

www.boxsharpjab.com

 

 5ラウンド

村中は飛び込んでボディを繰り返してヤファイのガードをしつこく叩く。

ヤファイは中盤左ボディをダブルで当てて村中もボディを返すが的中率が違う。

 

 6ラウンド

ヤファイはもみ合いながらボディを差し込んで顔面にフックを返す。

インサイドでの攻防が続くがヤファイは自分のパンチを当ててクリンチ。この辺りがうまい。

 

 7ラウンド

ヤファイはインサイドで左右ボディを当ててクリンチしてくる。

さらに顔面にフックを当てて離れると右ストレートを的中させる。

 

 8ラウンド

ヤファイは踏み込んでワンツーを放つなど戦いに変化をつける。

村中はワンツーから懐に潜り込むが固いガードに阻まれて逆にボディをもらう。

ヤファイはガードの上からコンビネーションを当てるなどこの辺りの対応もうまくポイントを奪っていく。

終盤ヤファイの右フックで村中は顔面が跳ね上がりかなり苦しい。ヤファイはローブローで減点される。

www.boxsharpjab.com

 

 9ラウンド

ヤファイはワンツーのコンビネーションをガードの上からねじ込んでくる。

村中は中盤ボディをねじ込んでヤファイは左フックをカウンター!村中は一瞬ふらつく!

さらに接近戦で右アッパーを当てて左右ボディ。終盤も左フックを決める。

 

(WOWOWのお申込みはこちらから)

 10ラウンド

ヤファイはもみ合いの中でもボディをねじ込んでくる。

村中は大したスタミナで前に出てコンビネーションをねじ込むが的中率が悪い。

ヤファイは左右フックと右ショートを駆使して細かくヒットを奪い中南米の選手のような戦い方をする。

 

11ラウンド

村中はしつこく前に出てボディを打ち込んでいく。

ヤファイはガードの外から右フックを当てて打ち下ろしの右を決める。

終盤コンビネーションで村中を押し返して村中は組みつきながら右フックをねじ込む。

 

12ラウンド

ヤファイはサイドに動きながら村中の前進をかわす。

中盤村中のガードの隙間にワンツーを通してすぐにクリンチ。

村中は懸命に前に出てコンビネーションを放つがヤファイも打ち返して手数の多い好勝負の末ゴングが鳴る。

 

判定は118-110.119-107が2人の3-0でヤファイ!ちなみに僕は118-108でヤファイでした!!

www.boxsharpjab.com

 

 

所感

 

村中さんグレートファイト…

 

よく頑張ったと思います。試合の終盤少し疲れながらでも前に出てくっついて相手の嫌がることはやれたと思いますし、かなりいい試合でした。

 

ただヤファイは一枚上手でしたね。この選手は体を寄せてボディ、自分のパンチを当ててサイドに流れたりクリンチしたりするのがとてもうまい。

 

ヤファイは今5度目の防衛戦を迎えますがこの選手はかなり中南米の選手的な戦い方をしますよね笑。軌道が読みにくいパンチを放つしやりにくいですわ。

 

海外ボクシングを見るならWOWOWがおすすめです!お申し込みは以下のリンクからどうぞ! (WOWOWのお申込みはこちらから)

www.boxsharpjab.com

 

adsense
おすすめの記事