adsense
adsense
pickup

こんにちは管理人です。

今日は2019年上半期に行われる予定のWBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ

王者ドニー・ニエテスvs.アストン・パリクテの一戦を予想します!!

f:id:TBT:20190302190950j:image

www.boxsharpjab.com

(WOWOWのお申込みはこちらから)

 

この試合はニエテスの初防衛戦ですね!

 

両者の紹介

 

ドニー・ニエテスについて

ニエテスは1982年フィリピン生まれの36歳。これまでミニマム級、ライトフライ級、フライ級、スーパーフライ級で世界王座を獲得した4階級制覇王者でマニー・パッキャオ、ノニト・ドネアに次ぐフィリピンの英雄ですね!

 

ここまで敗戦は一度だけで世界タイトルを獲得する前に後にホルヘ・アルセと対戦するアンキー・アンコタに僅差判定を落としたものののみの超一流です。

 

これまでのキャリアでポンサワン・ポープラムック、井岡一翔、モイセス・フエンテス、ファン・カルロス・レベコ、マリオ・ロドリゲス、フランシスコ・ロドリゲス、ラウル・ガルシア、エドガー・ソーサといった新旧世界王者を軒並み撃破。

 

世界戦で敗れた経験はなく、プロデビュー前はフィリピンの名門ALAジムの使用人だったもののそこから這い上がってきた技巧派ボクサーであります。

 

選手としての特徴はオールラウンダー。相手に合わせた戦い方ができ、パンチの強弱がとてもうまいです。階級を上げて相対的にフィジカル面で不利になっても相手の動き出しを狙ったジャブや頭をつけての接近戦でサイドに回る動きなどどれをとっても一流です。

 

相手のパリクテとは昨年王座決定戦で対戦してドロー。しかし序盤パリクテの強烈なワンツーに苦戦したものの終盤はしっかり対応して動き出しにジャブをあわせ多くのファンはニエテスの勝利を推していましたね。

 

今回の試合でもその対応力の高さと距離感、しっかりとしたガードでパリクテの懐に入りさえすれば回転力で押し切れるのではないかと思います。

www.boxsharpjab.com

(WOWOWのお申込みはこちらから)

 

アストン・パリクテについて

パリクテは1991年生まれの29歳。フィリピン出身の強打者で身長はこのクラスでは破格の173センチ。25勝のうち21KOというこのクラスでは考えられないほどの強打を誇ります。

 

前回の試合ではニエテスとアメリカで王座決定戦に出場したもののドロー。序盤はその長いリーチと強烈な打ち下ろしの右をガードの上から叩き込んでニエテスに苦戦を強いております。

 

選手としての特徴はその長いリーチを生かしてロングレンジからワンツーを振るスタイル。ガードの上からでも御構い無しに振ってくるパワーファイターである。

 

しかし力任せに振ってくるだけではなくニエテスのサイドステップに合わせてロングの左フックを放つなど学習能力も高いようで、彼の強打にニエテスが一度でも捕まると試合は終わるだろう。

www.boxsharpjab.com

 

 

試合予想

 

今回の予想だがニエテスの判定勝ちでいきたいとおもう!!

 

試合展開としてはパリクテは長いリーチを生かしてワンツーを振って間合いを保とうとする。近づきたいニエテスは序盤様子をみるものの2ラウンドから頭を振って前進。ガードを固めて前に出る。

 

そして3ラウンドあたりからはダッキングしながらニエテスがジャブに合わせてステップイン、動き出しにあわせたジャブとジャブにあわせた右ストレートを織り交ぜて距離を詰めていく。

 

距離が詰まるとニエテスの回転力が火を吹いて左右フックとアッパーのコンビネーションにパリクテはついていけない。パリクテは腕を振り回すスペースがないと苦しいためすぐにクリンチする。

 

ニエテスはコツコツ左右ボディも織り交ぜてパリクテのスタミナを奪っていき、 9ラウンドあたりには強力な右クロスをヒット!安易にジャブを出させないようにして距離を詰めていく。そして判定は117-111辺りでニエテスに。こんな感じかな。

 

参考になるのはニエテスのモイセス・フエンテスとのリマッチ。初戦は振り回してくる長身のフエンテスに苦戦してドローに終わったが再戦ではジャブに合わせた右クロスとしっかりしたガードで空転させて 9ラウンドにダウンを奪う快勝を挙げている。

 

ニエテスの持ち味は対応力なのでパリクテと一度やっていることから今回の作戦は万全なのではないだろうか。似たタイプの井岡とは相性があまり良くないかもしれないけど再戦ではパワーに勝るニエテス有利かな?まだ決まってもないけど笑。

 

海外ボクシングを見るならWOWOWがおすすめです!お申し込みは以下のリンクからどうぞ! (WOWOWのお申込みはこちらから)

www.boxsharpjab.com

 

 

adsense
おすすめの記事