adsense
adsense
pickup

こんにちは管理人です。

今日は2018年大晦日にマカオで行われたIBF世界フライ級タイトルマッチ

王者モルティ・ムザラネvs.坂本真宏の一戦です!!

f:id:TBT:20181230192357j:image

 

 

www.boxsharpjab.com

 

(海外ボクシングを見るならWOWOW)

この試合はマレーシアで王座をつかんだムザラネの初防衛戦で、2戦続けてアジア登場となった。ムザラネは元王者でもあり当時防衛戦は全てKOで終わらせてきたが、試合枯れで王座返上。36歳となったがしぶとく返り咲いてきた。

坂本はかつてWBO王座を保持した木村翔との激闘を経験した大学院生ボクサー。もしこの試合に勝てば日本人初の大学院生の世界チャンプとなる。

 

そしてこの試合はムザラネが坂本と真正面から打ち合いを演じて激しい打撃戦の末に 10ラウンド目が塞がった坂本がドクターストップによる敗北!!ムザラネが初防衛に成功した!

 

それではこの試合を振り返ります!!

 

 

試合経過

 

1ラウンド

長い腕で上体をすっぽり隠すムザラネに坂本はガードの上からでもコンビネーションを放つ。

ムザラネのパンチはパワフルでかなり硬質な破裂音が響く。

坂本は中盤左ボディを決めてムザラネも左ボディ、ガードの上からワンツーを当てて手数で勝る。

終盤にもコツンと顔面に右を当てて強力な左ボディを坂本に差し込む。

 

2ラウンド

接近戦で回転力の早いコンビネーションで坂本を削るムザラネ。

顔面にアッパーやフックを織り交ぜて坂本の左ボディを受けてもビクともしない。

ムザラネはボディから顔面に返してガードの隙間を通る。

坂本はいい左ボディを放つもののムザラネは倍返しで顔面にワンツーを持ってくる。

 

3ラウンド

ムザラネは坂本の左ボディを肘でブロックしてガードの外からフックを放つ。

坂本も負けじとコンビネーションを打ち返すなど気持ちの強さを見せる。

坂本は中盤左ボディを決めるがムザラネも左右のボディを返して必ず打ち返してペースを渡さない。

(海外ボクシングを見るならWOWOW)

www.boxsharpjab.com

 

4ラウンド

坂本は手数を増やして対抗するもののムザラネは打ち終わりに必ずパンチを返してくる。

ムザラネはガードの外から打ってくる右フックが有効で左のボディも強力だ。

 

5ラウンド

坂本はムザラネの失速を狙ってしつこく左ボディを突き刺す。

ムザラネはガードの外から左フックをダブルで当てて右アッパーも有効だ。

坂本が打ち終わるとコンビネーションを返してくるムザラネはこの辺りがうまく百戦錬磨の強さを見せる。

終盤はムザラネのひっぱたくような右フックが坂本の顔面を度々捉える。

 

6ラウンド

手を出すことをやめない坂本はかなりの好勝負を演じている。

ムザラネは中盤ガードの間を破るアッパーを決めてパンチの多彩さでリードする。

www.boxsharpjab.com

 

 7ラウンド

序盤ムザラネはジャブで坂本の顔面を跳ね上げる。

坂本のジャブに右クロスを当てて接近戦ではアッパーをねじ込むなど経験値の差を伺わせる。

終盤にも坂本の打ち終わりに右を打ち込んでヒット率で大きく上回る。

 

 8ラウンド

右目が塞がり始めている坂本は距離を詰めるがムザラネは落ち着いてジャブをつく。

坂本は勝負をかけて手数を増やすもののムザラネは相変わらず打ち終わりにコンビネーションをまとめる。

坂本は目が見えていないようで被弾する回数が増えてくる。

 

 9ラウンド

坂本は手数を増やしてムザラネは少しバテてきたようだがジャブをついて坂本をのけぞらせる。

ムザラネはワンツー系のパンチのヒットが増えて坂本はかなり苦しい。

 

(海外ボクシングを見るならWOWOW)

 10ラウンド

ドクターチェックが入る坂本。少し焦って距離を詰める。

レフェリーは坂本の目を覗き込んでおり、ムザラネの手数は明らかに衰えるがうまく左をねじ込んでくる。

 

このラウンド終了後右目が塞がった坂本はレフェリーにストップをかけられた!!

www.boxsharpjab.com

 

 

所感

 

善戦ですな…

 

明らかにバテていたムザラネだけど、ポイントでは圧倒していたと思う。それだけパンチの効果の差は歴然だったし、判定でも坂本は勝てなかったかな。

 

それでも坂本の頑張りは目を見張るものがあった。自分より強い相手に臆さず立ち向かって真正面から激しい打ち合いをすることはみんなにできることではない。

 

勝ったムザラネは見事だったが、敗れた坂本の今後にも大きくエールを送りたくなるような一戦でしたね。

海外ボクシングを見るならWOWOWがおすすめです!お申し込みは以下のリンクからどうぞ! (海外ボクシングを見るならWOWOW)

 

www.boxsharpjab.com

 

adsense
おすすめの記事