adsense
adsense
pickup

こんにちは管理人です。

今日は2014年日本で行われたWBA.WBOスーパーバンタム級タイトルマッチ

スーパー王者ギレルモ・リゴンドーvs.天笠尚の一戦です!!

 

www.boxsharpjab.com

(海外ボクシングを見るならWOWOW)

 

この試合はリゴンドーのWBA王座8度目、WBO王座3度目の防衛戦で当然のことながら日本初上陸。リゴンドーはボクシングファンなら誰もが知るサウスポーのカウンターパンチャーで、オリンピックで2度金メダルを獲得し、プロの世界でもドネアを破って統一王者となっている。ただ、そのエキサイティングさに欠ける試合ぶりと本人のふてぶてしい性格も相まって人気がなく、試合が決まらない状態の際、日本での天笠戦が決まった。

 

天笠は179センチの長身痩躯の強打者でフェザー級を主戦場とするボクサー。当然リゴンドーレベルとの対戦相手との経験は皆無でかなり厳しい試合が予想された。

 

そしてこの試合は序盤から人間離れしたリゴンドーの動きについていけない天笠だが、 7ラウンドに一瞬の隙をついて2度ダウンを奪う!その後立て直されて 10ラウンドにダウンを奪われ、顔面が大きく腫れたため11ラウンド終了棄権TKOでリゴンドーの勝利となったが、大きな夢を見せてくれた!!

 

それではこの試合を振り返ります!!

www.boxsharpjab.com

 

試合経過

 

 

1ラウンド

開始から前に出て行く天笠。上背ではかなり有利だ。

リゴンドーはめちゃくちゃ速い踏み込みで左ストレートを上下に散らす。

天笠はガードの上からでもフックを叩き込むがカウンターを警戒しているようだ。

リゴンドーはローブローを打つ度に謝るなど結構良いやつっぽい。

 

2ラウンド

リゴンドーは素早い動きとめっちゃ速い右フックで様子を見る。

天笠は中間距離止まってワンツーを振るがとにかく当たらない。

リゴンドーの左に反応してガードをするが、貫通力があるため顔面が少し腫れている。

 

3ラウンド

リゴンドーは1分過ぎ左を当てて天笠の打ち終わりにジャブを軽く合わせる。

ラウンド残り1分には天笠のジャブに左を当てて判定では勝てないことがわかってしまう。

www.boxsharpjab.com

 

4ラウンド

足の動きがめっちゃスムーズなリゴンドーは天笠のボディ中心に当ててくる。

天笠も手数を増やして前に出るがとにかく当たらず、リゴンドーにクリンチされる。

 

 5ラウンド

ラウンド開始30秒リゴンドーの左で天笠の動きが止まり、ラッシュを浴びるがここはよく耐える。

天笠はリゴンドーのプレッシャーを受けて下がってしまうなどかなり苦しくなってきた。

 

 

6ラウンド

リゴンドーは接近戦でも左ショートをねじ込んでダッキングするリゴンドーに天笠はアッパーを放つ。

天笠は終盤に右を当てるが、リゴンドーはすぐさま返してチャラにしてしまう。

(海外ボクシングを見るならWOWOW)

www.boxsharpjab.com

 

 7ラウンド

天笠はプレスを強めて距離が少しつまり始める。

バックステップを駆使して距離を取るリゴンドーはボディを放ってはクリンチしてくる。

そして迎えたラウンド終盤のリゴンドーが後ろに回り込んだところに天笠の力みのない右がヒットしてリゴンドーはダウン!!

立ったリゴンドーだがクリンチで天笠の打ち下ろしのラッシュでまたもダウン!!結構効いていたがここでゴングが鳴る。

 

 8ラウンド

リゴンドーは接近戦で逆に左を強振してラウンド1分過ぎには左をダブルでヒット!

残り1分にもワイルドな左をぶち当てて明らかに力を込めてKOを意識してきている。

 

 9ラウンド

リゴンドーは上下に左を打ち分けて天笠はダッキングするリゴンドーに打ち下ろすがかわされる。

ひょいひょい動いて左を振るリゴンドーの動きに天笠はついていけない。

www.boxsharpjab.com

 

 10ラウンド

リゴンドーはガードの外から右フック、それから左ストレートを打ち込んで天笠を守勢に追い込む。

右の顔面が腫れてきた天笠は心なしか動きも落ちてきた。

そして迎えた中盤リゴンドーの左ストレートで天笠が尻餅をつくダウン!!

リゴンドーはグイグイ前に出て天笠を下がらせる流石の強さを見せる。

 

 

11ラウンド

左の頬がグロテスクなほどに腫れている天笠だがガードを上げてリゴンドーと対峙する。

リゴンドーはボディ、顔面と自在に打ち分けて天笠はがむしゃらに出るが、かなりダメージは溜まっている。

 

このラウンド終了後天笠は顔面の負傷により棄権!!リゴンドーの勝利が決まった!!

www.boxsharpjab.com

 

所感

 

 

やっぱリゴンドー伊達じゃねぇな…

 

 7ラウンドに2度ダウンするまでは余裕綽々だったリゴンドーさん。天笠はあの右ストレートは多分持ってきたもので、それまでフック系、打ち下ろしを見せておいてあのタイミングで放ったのはかなりうまいと思った。

 

ただ、そこからのリゴンドーの本気度合いはすごかった。あのダウンの後明らかに攻勢を強めたし、お前なんかいつでもKOできると言われてる気がしてしまった…

 

でもまぁまじで記憶に残る 7ラウンドだったと思うし、もう引退してしまったけどリゴンドーを苦戦させた試合をした天笠には大きな拍手を送りたい。

 

海外ボクシングを見るならWOWOWがおすすめです!お申し込みは以下のリンクからどうぞ!

(海外ボクシングを見るならWOWOW)

 

www.boxsharpjab.com

 

 

adsense
おすすめの記事