adsense
adsense
pickup

こんにちは管理人です。

今日は2018年12月22日アメリカで行われるWBC世界バンタム級王座決定戦

ルーシー・ウォーレンvs.ノルディン・オウバーリの一戦を予想します!!

f:id:TBT:20181205214753j:image

 

www.boxsharpjab.com

 

(海外ボクシングを見るならWOWOW)

すごくちなみにですけど、山中の陥落以後王者のいなかったこの王座の決定戦は交渉が難航して年末にも井上拓真が出場する暫定王座決定戦があると言うなんともいびつな状況になっています…

 

ウォーレンは元WBAスーパー王者でこれまでファン・カルロス・パヤノ、マックジョー・アローヨを下してきた3回オリンピックに出場したオリンピアン。オリンピックでは結果を残せなかったものの、世界選手権で金メダルを獲得しており、プロの世界でもベルトを獲得したディフェンス技術の高いサウスポーだ。

この選手は見切りがよく、基本的にはブロックをしないながらもパンチをまともに食わずスウェーとダッキングでかわす。

さらに打ち終わりに合わせたカウンターの右フックと左フック、アッパーをめいいっぱい振り回して来てかなりスピードに乗ったコンビネーションを放ってくるアウトボクサーだ。その迫力に反してパンチ力には欠けており、KO率は低いものの対戦相手にダメージを与えるには十分で相手が徐々に前に出れなくなる悪循環を生み出せる。

12ラウンド通じて動き回るスタミナも持ち合わせており、これといった欠点がない崩しづらいタイプだ。

反面ザキヤノフ戦のように接近戦には弱く、ある程度の腕を振り回すためのスペースがないと途端に苦しくなる。そのため、ザキヤノフには敗れて接近戦で頭から突っ込んでくるパヤノには2戦とも苦戦している。

今回の相手のオウバーリもサウスポーながら接近戦もこなせるパワフルな選手なので距離がポイントとなりそうだ。

www.boxsharpjab.com

 

 

対するオウバーリはフランス期待のWBCシルバー王者。ウォーレンと同じくサウスポーでテレビ越しでもわかるほどずんぐりむっくりな体格をしており、肩周りのゴツさから分かる通り14勝11KOの強打者である。

この選手は意外と器用で接近戦での圧力と連打も強いし、中間距離ではワンツーを中心に相手のジャブに合わせる左ストレートのカウンターが強烈。12ラウンド通じてガードが下がる場面もなく、かなりいい選手だと思う。

サウスポー相手の試合ではジャブに合わせた左や相手の打ち終わりに合わせた左ストレートが得意なようで、その強打でKOを積み重ねて来た。特に左ストレートには高い貫通力が感じられる。

その左で幾度もKOを収めていることからフランスでの人気と期待は高いようで、この試合に勝てばアメリカでの軽量級スターの道も見えるかもしれないエキサイティングな選手である。

基本的には前進するスタイルであるため、今回の試合では追う方に回ると思うが、ウォーレンの足を止めるためにジグザグに距離を詰めてロープに押し込んでいければ、クリーンヒットは奪えなくてもポイントを奪うことはできるだろう。

ただここまでのキャリアでウォーレンレベルの強敵とやった経験はなく、その点が1番気がかりな点で、アメリカデビューでの緊張もあるかもしれない。

www.boxsharpjab.com

 

 

試合予想

 

今回の予想だがウォーレンの僅差判定勝ちでいきたいと思います!!

 

結構迷ったんですけど、ウォーレンのザキヤノフ戦、パヤノとの初戦は個人的には僅差ながらウォーレンが勝っていたと思っており、今回もそんな感じの接戦になるけど判定をものにするじゃないかなと。

 

オウバーリはこの試合恐らくプレッシャーを強めてウォーレンを押し込みにかかると思う。

ウォーレン攻略には振り回すスペースを与えない接近戦が手っ取り早い。しかしその場所でもウォーレンはアッパー中心に手数を出してくるし、ガードの外からフックを振るってくる。つまりはどんな状況でも一筋縄では行かずに対戦相手からしたら厄介な相手である。

 

そして多分オウバーリにその厄介さを克服しきれるほどの技量はまだない。

ガードは固いもののあの外側からのフックを浴びてダメージはないものの有効打で上回られての僅差判定負けかなぁ…

 

逆にオウバーリが勝つならこの選手のスタイル的に結構人気が出そうな気がする。

イギリス人ファイターを中心に盛り上がっているヨーロッパのシーンからさらなるスターの誕生ももしかしたらあり得るかもしれない

 

海外ボクシングの試合を見るならWOWOWがおすすめです!お申し込みは下記のリンクからどうぞ!! (海外ボクシングを見るならWOWOW)

www.boxsharpjab.com

 

 

adsense
おすすめの記事