adsense
adsense
pickup

こんにちは管理人です。

今日は2018年に行われたWBC世界ヘビー級タイトルマッチ

王者デオンテイ・ワイルダーvs.タイソン・フューリーの一戦です!!

f:id:TBT:20181201223602j:image

 

www.boxsharpjab.com

 

この試合はワイルダーの8度目の防衛戦。ワイルダーは33歳で対戦してきた全ての相手をKOしてきているパワー満点の野獣。

フューリーは2メートル超えの巨人で2015年に絶対王者だったウラジミール・クリチコをドイツで破って世界を驚かせたが、その後鬱になり王座は剥奪。今年ようやく復帰して今回のチャンスを迎えた。

 

そしてこの試合は挑発を繰り返すキレキレのフューリーさんがジャブで優勢に立ち回るもののワイルダーが 9ラウンドと12ラウンドに豪打でダウンを奪う!!積極性のワイルダーかゼネラルシップのフューリーかで判定は割れて三者三様のドローに終わった。

 

それではこの試合を振り返ります!!

 

試合経過

 

1ラウンド

ワイルダーはガードを下げてとにかく右を狙う。

フューリーはニヤニヤしながら手を後ろに組んで挑発して、素早い動きでやりにくさ満点だ。

フューリーの打ち終わりにワイルダーは左フックのカウンターを浅く当て、右をスイングしてくる。

 

 2ラウンド

ワイルダーはプレスをかけるがフューリーは見切りが良くてもらわない。

フューリーはジャブが良く巨体に似合わない動きのスムーズさは健在だ。

 

3ラウンド

ワイルダーはフューリーのジャブにジャブを被せて当てる。

中盤左ボディを当てるワイルダーは右のスイングは見切られており、当たらない。

www.boxsharpjab.com

 

4ラウンド

フューリーはワイルダーの動き出しにジャブを当てて、ワイルダーは追いかけるが当たらない。

ワイルダーは終盤スイングするが当たらない。しかしフューリーも手数が少ない。

 

 5ラウンド

ワイルダーはフューリーのジャブのうち終わりに左フックを狙う。

フューリーは長いワンツーを浅く当てるがワイルダーも当たらないことを承知で振り回してくる。

フューリーはワイルダーのジャブに右を被せてスピードの違いを見せる。

 

6ラウンド

左目が腫れたワイルダーはジャブを時折被弾する。

フューリーは右手をあげるなどして挑発するが、ワイルダーは割と冷静だ。

www.boxsharpjab.com

 

 7ラウンド

中盤フューリーの右クロスがカウンターで炸裂!

ワイルダーは構わず振り回すもののフューリーはロープに詰める。

終了間際にもジャブを当てたフューリーが優勢に進める。

 

 8ラウンド

ワイルダーは振り回すもののフューリーに見切られており当たらない。

序盤フューリーのジャブでワイルダーは仰け反る。

ワイルダーはラウンド終了間際に逆ワンツーを浅く当てる。

 

 9ラウンド

フューリーはジャブをついて動き回るためワイルダーは的を絞れない。

顎を突き出して挑発するフューリーに右の打ち下ろしをダブルで決めてフューリーはダウン!!

追いかけ回すワイルダーだがフューリーもジャブを返してダッキングを駆使して当てさせない。

www.boxsharpjab.com

 

 10ラウンド

序盤ワンツーを当てるフューリーは中盤も踏み込んで右を放つ。

更に右クロスを決めてワイルダーのディフェンスの甘さをうまくつく。

 

11ラウンド

フューリーはポイントが微妙と判断したか前に出てワンツー主体で手数を増やす。

ワイルダーは狙いすぎ感があり命中率が低い。

 

12ラウンド

ワイルダーはフューリーの打ち終わりにジャブを合わせて追撃のワンツーでフューリーはダウン!!

かなり効いているフューリーはワイルダーの左フックでダメージを負うが、手を後ろに組む挑発をしている。

終盤は狙いすぎなワイルダーを逆にワンツーで下がらせてワイルダーも決定打を打てないままゴングが鳴る。

 

判定は113-113.114-112.115-111のドロー!!

ちなみに僕の採点は114-112でワイルダーでした!!

www.boxsharpjab.com

 

所感

 

リマッチやな…

 

どちらが勝ってもおかしくないこの試合はフューリーが流石の動きでワイルダーを戸惑わせるもののワイルダーも持ち前の豪打を炸裂させてフューリーを2度カウントアウト寸前にまで追い込む激闘となった。

 

僕は当たらないことを承知の上で積極性で上回ったワイルダーを評価したけど、見る人によって採点にかなりばらつきがある試合だからドローは個人的には納得かな。

 

ちなみに以下が試合後のコメントです。

 

フューリー"確かに2度ダウンしたけどそれでも俺が勝ったと思ったよ。"

 

ワイルダー"俺たちは素晴らしい試合をファンに見せられた。もう一回やろうじゃないか"

 

というわけで4月13のジョシュア戦は消滅…ジョシュアはチゾラvs.ホワイトの勝者がプーレフか、それともミラー辺りとやるのかな?

でも再戦したらワイルダーがもっと強引にきてやっちゃいそうな気がするなぁ…

www.boxsharpjab.com

 

adsense
おすすめの記事