adsense
adsense
pickup

こんにちは管理人です。

今日は2018年12月22日に行われるWBC世界ミドル級暫定王座戦

王者ジャーモル・チャーロvs.マット・コロボフの一戦を予想します!!

f:id:TBT:20181218182739j:image

 

www.boxsharpjab.com

 

(海外ボクシングを見るならWOWOW)

 

この試合は元々モンローがチャーロに挑戦するはずだったもののテストステロンで陽性…アンダーカードの8回戦に出場予定だったコロボフに白羽の矢が立って1週間前での決定となった。そのため俺の予想記事も書きなおす羽目に…

 

チャーロはこの試合が初防衛戦。元IBFスーパーウェルター級王者でもあり、これまで無敗。群雄割拠のミドル級にある強豪達に名を連ねており、最強説を唱える識者もいるほどのハードパンチャーである。

この選手の特徴は何と言っても強靭なフィジカルとタイミング抜群のカウンター。

ジャブに合わせる右や、打ち終わりを狙ったフックやアッパーのカウンターでこれまで、センテロ、バンドレイジ、ウィリアムスと言った強敵たちをリングに沈めてきた。スーパーミドル級でもやれるんじゃないかと思われるくらい強い体で圧力をかけて相手を追い詰めていくスタイルである。

ミドル級に上げてからもその豪腕は健在でこの選手のパンチは1発まともにもらうと間違いなくアウト。サウスポーではトラウトに判定まで粘られたものの今回のコロボフはリーに敗れて以降最長 8ラウンドしかやっておらず、それまでのKO街道ではなく全て判定勝ち。以前とは違うファイターとなっていることは間違いなく、モンローよりは楽な相手となるだろう

www.boxsharpjab.com

 

 

対するコロボフ。こちらはかつてのトップアマでサウスポースタイルから躊躇なく振り回して強力なくる左右フックで一世を風靡したロシアの剛腕である。かつて現IBF世界スーパーミドル級王者のホセ・ウスカテギを判定で下しており、その強さに当時のWBO王者だったピーター・キーリンが指名挑戦者となったコロボフとの対戦を避けて王座を返上したと言われるほど勢いのあったブギーマンである。

しかし、WBO王座決定戦にてアイルランドの元オリンピアンアンディ・リーに試合を優勢に進めながらも6ラウンドに芸術的な右フックのカウンターをまともに浴びてダウンこそ拒否したものの回復不能なダメージを受けてしまいTKO負け。その後2年間ほどリングから遠ざかり、5試合ほど8回戦をしているものの全て判定勝ち。リーのカウンターの影がちらついているようでかつてのように強引にフックを振り回せなくなっている。

今年前半にスーパーミドル級王者のデビッド・ベナビデスに挑戦する話も出ていたが、チャーロ戦共々かませ犬として扱われており、かつてのような勢いは全くない。対照的に勢い満点のチャーロ相手に勝つようなことがあれば大番狂わせとなる

www.boxsharpjab.com

 

 

試合予想

 

今回の予想だが、チャーロの 5ラウンドTKO勝ちでいきたいと思う!!

 

この試合に関しては迷う要素は特になかったかな。コロボフはリーに負けてから世界戦を戦えるような相手と全くやっていない。明らかに自信をなくしており、かつてのような怖さと威圧感が全て失せてしまっている。

多分この試合ではグイグイ前に出るチャーロがサウスポーのコロボフの足の外側に足を置いて進行方向を塞いで右ストレートを打ち込んでくると思う。コロボフはワンツーで遠ざけ、脱出を図ろうとするが自信満々で来るチャーロに対して自身のないコロボフはどうきても腰が引けてしまい徐々にチャーロの右のタイミングがあってくる。

そして 5ラウンドあたりにコロボフの動きをインプットし終えたチャーロがコロボフの逃げる方向に右ストレートをズドン!!コロボフは崩れ落ちて一方的な試合はストップされる…

こんな感じかなぁ…

 

ちょっと今回の試合はコロボフに勝てる要素が全くと言って良いほど見当たらなかった。相手が悪すぎるのと準備不足感、特にメンタルの部分…チャーロの強さが際立ついつものような試合になる気しかしないな…

 

新旧ブギーマン対決とは言ったもののコロボフはもはや同じファイターではない。今回の試合でチャーロに求めることはトラウト戦の時よりもサウスポー対策ができるようになったということを証明することかな。

チャーロの爆発力はすごく魅力なので今後のビッグマッチが決まるようにここでも目を引くようなKOをして欲しいですね

海外ボクシングの試合を見るならWOWOWがおすすめです!お申し込みは下記のリンクからどうぞ!!

 

(海外ボクシングを見るならWOWOW)

www.boxsharpjab.com

 

 

adsense
おすすめの記事