adsense
adsense
pickup

こんにちは管理人です。

今日は2018年9月28日サウジアラビアで行われたWBA世界スーパーミドル級タイトルマッチにしてWBSS決勝戦

王者ジョージ・グローブス(イギリス)vs.カラム・スミス(イギリス)の一戦です。

www.boxsharpjab.com

 

(海外ボクシングを見るならWOWOW)

遂にきましたこのイギリス人同士のサウジアラビアでの決勝戦!

戦前の僕の予想はグローブスの判定勝ち

根拠はグローブスとスミスのキャリアの差でスミスはスタミナに難がありグローブスのクリーンヒットを要所で被弾してポイントを失うという展開。

しかし結果はスミスの

7ラウンドTKO勝ち!!

見事初の世界チャンプ、WBSS優勝を手にしました!

それではこの試合を見ていきたいと思います。

www.boxsharpjab.com

 

 

試合経過

 

1ラウンド

中間距離で対峙する両者。かなりの身長差がある。グローは姿勢を低く保ち飛び込むタイミングをうかがっているようだ。

グローブスは積極的にジャブを放ちスミスはラウンド中盤右を浅く当てる。

ラウンド終了間際スミスの力のこもった右フックでグローブスの体が流れる。

 

2ラウンド

グローブスは距離を取りながら打ち終わりにジャブを放ち、当て逃げを図っているようだ。

左腕を下げながらパンチを放り込むグローブスが手数では上回る。グローブスは前戦で脱臼した肩が治っていないのか右が少ない

 

 

3ラウンド

スミスはガードを上げて前進するが手数が少ない。グローブスはスミスの動き出しにジャブを合わせる。

ラウンド中盤グローブスの右にスミスの右カウンターがヒット!ぐらつくグローブスだがパンチを返しスミスに詰めさせない。

www.boxsharpjab.com

 

4ラウンド

スミスは長い右を放り込みこれが1分過ぎグローブスを捉える。

グローブスもジャブを返すが徐々にスミスの前進が圧力を増す。

 

(海外ボクシングを見るならWOWOW)

 5ラウンド

グローブスは下がりながらもワンツーを繰り出しスミスを遠ざけようとする。

スミスが近づくと力を込めたワンツーで押し返すグローブス。ジャブの精度も高くよく当たる。

 

 

6ラウンド

グローブスは遠い間合いから右ボディをよく当てる。

しかしスミスは無遠慮に距離を詰めてくる。

グローブスもカウンターのジャブを返し応戦するなど激しいペースの奪い合いだ。

ラウンド終盤スミスの左フックがグローブスを捉えるがグローブスもパンチを返す。

 

7ラウンド

グローブスのジャブに右をかぶせてロープに詰めるスミス。グローブスも右ボディを当てて脱出する。

しかしラウンド中盤グローブスの右ストレートにコンパクトなスミスの左フックのカウンターが炸裂!!

大きくふらつきながらロープにエスケープするグローブスをスミスはコーナーに詰めフックの連打でグローブスは崩れ落ちるようにダウン!

10カウントが数え上げられKOとなった!

 

僕の採点ではここまでドロー!

一進一退の勝負でしたね!

www.boxsharpjab.com

 

 

所感

 

あぁグローブスさんが爆弾もらってしまった…

っていうのが思ったことかな。

スミス相手にグローブスが当て逃げ作戦でワンツー主体で遠ざけるのは明白。

それならスミスは前進する圧力を強めてどこかでグローブスをストップする必要がある。

 

そこで用意したのがあのショートの左フック

ロングの外旋回のパンチが多いグローブスに有効なパンチだ。

そしてこれがジャストミート。

まぁよくダウンせんかったなっていうくらいのダメージだった。

 

ちなみに敗れたグローブスですが引退は否定。

彼ならまたどこかでチャンスを荒れるだろう。

スミスはおそらくこの後ユーバンクとの試合に進みそうなのかな?

ユーバンクはグローブスに完敗してるんですけどね。

海外ボクシングの試合を見るならWOWOWがおすすめです!お申し込みは下記のリンクからどうぞ!! (海外ボクシングを見るならWOWOW)

www.boxsharpjab.com

 

adsense
おすすめの記事